2013年02月03日

60cm水槽立ち上げ! vol.02

どうも
不動前の配信おじさんです。

配信のお仕事増えてます。
今日も配信です。


さて、前回の続きです。

なんとか立ち上げた60cm水槽
IMG_0721.JPG

白砂の上に粉が堆積したり
IMG_0717.JPG

グロッソ生えそろったら何とかなるだろうと仕切りにプラ板使ったり
IMG_0724.JPG

CO2ミキサー導入したり
IMG_0719.JPG



なんとなく問題山積みだなーと思っていた最中!

ツイッターの写真を見た シノッピより入電!




「それやばいっす!」





え?!まじで?!やばいの?!

一気に不安満開!

えーーまじでーーー


ってあたふたしてたら









IMG_3514.JPG
ヒーロー見参!ww


わざわざ家に来てくれました!

すげー!スゲー水草屋さんだ!




「今のままだとソイルがこぼれまくってグズグズになるのが目に見えてる」と。


さっそく修正。
IMG_3520.JPGIMG_3516.JPGIMG_3518.JPG

水抜いて白砂抜いて

僕はひたすらバケツリレー&ミニ木化石にフサフサのリシア巻き



IMG_3522.JPGIMG_3512.JPG


一応、僕の意志も確認してくれて(あざす)

黙々と2時間!そして出来上がったのが!


IMG_3525.JPG


すばらしい!

たしかにメンテナンスしやすい!


ありがとう!シノッピ!
title2.png
http://blog.shino-de-aqua.com/





IMG_3536.JPG
次回!
CAJ&TAU セッションに行ってきました!
乞うご期待!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

posted by hirookumoto at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 水草

2013年02月01日

60cm水槽立ち上げ!

こんにちは。
配信おじさんです。


シノッピ・デ・アクア http://blog.shino-de-aqua.com/ で素材をシコタマ買い、
くそ重い木化石をリュックで山手線で持ち帰ったものの
力尽きて、、、

その後、なんだかんだで土日も仕事とかで放置、、、

危うく石コレクターになるとこでした。



そしてこの間やっと立ち上げしました!
ヒャッハー!


まず、空の水槽に石を置いてレイアウトを再確認。
IMG_0679.JPGIMG_0678.JPG

ここからもう一度、紙にデザインを書きました。

そしてレイアウトのお時間。
配信おじさんなので配信をしながら。
IMG_0705.JPG
午前中は視聴者ゼロ
ぶつぶつ独り言を言いながら
あーでもないこーでもない悩んでレイアウト。

IMG_0693.JPGIMG_0683.JPG

化粧砂なんかも使っちゃったり。この砂真っ白できれいー

なんだかんだ3時間ぐらいやってました。時間たつのはやすぎ、、、

アクアスカイつけてさらに作業、、、
IMG_0698.JPGIMG_0699.JPG

そうこうしていると配信にカツキさんが登場!
ツイッター経由でアドバイスをいただきました!
すごい時代!ハイテクノロジー!


「奥にソイルをもっと持った方が遠近感が出ますよ」と。
なるほど!確かに奥がせりあがってる方が正面から写真撮った時
奥行きがあるように見える!
(そういや映像でも背景斜めにしたりして奥行き出すな、、、)

ていうか、画質の悪い配信の画面をみて的確なアドバイスとか
すごすぎます!

んで、なんとかレイアウト完了
IMG_0700.JPG



静かに注水

IMG_0706.JPG
アクアスカイの上、けっこう物が置けるから便利ー(※自己責任)

ゆっくり入れても粉が舞うんですね、、、、

。。。


。。。


。。。


あぁぁぁぁぁぁ

化粧砂の上に!!!!!!


IMG_0717.JPG



前途多難



続きは明日!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




posted by hirookumoto at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草

2013年01月14日

レイアウトデザインはじめました。


こんにちは。

成人式が雪で新成人たち大変だなぁと思う朝です。



1月中にはレイアウト組まないと5月の締切間に合わない!と

正月からレイアウトデザインに勤しんでおります。


デザインって難しいですねぇ、、、、

映像を生業にしているのにデザインの素養ゼロとか、、、

いままでどうやって映像作ってたんだ?雰囲気でか?と自問自答しながら

書いています。


雰囲気的には

沖縄・西表島のピナイサーラの滝の周りの岩と植物の感じを出したいなぁと思っています。
IMG_3386.JPG


で、1/10時点でのデザイン
IMG_3419.PNG

だいぶそれっぽくなってきたけど
シンプルというか面白くないというか成立してんのかどうかも分からない、、、、


そこで、師匠・カツキ様に相談

「ステップアップのコツ。陰影!」というアドバイスをいただきました。

なるほど、、、、

今のままだとのっぺっとしてるので立体感ないし、

奥行きも確かにわからん。近景と遠景のメリハリも無い。

なるほどなぁ、、、、


映像でも自分の今年のテーマは「影と立体感」だったりするので

勉強になるな、、、



ただ、

どういう素材がどういう角度で置くといいのかということが

全く想像つかない


そこで

実際に素材とふれあいデザインを考えてみよう!

シノピさんのお店へ行ってきました。



IMG_3423.JPG



前回ここまでなんとなく組んでました。
IMG_3387.JPG


ここからステップアップ!

レイアウトデザインを見せながら相談。


で、紆余曲折あり、そこにあった素材からインスピレーションをもらい

結果、大まかな骨組みとテーマが決まりました!

(ほとんどシノッピさんが手を動かしてた、、、、ありがとうございます)



テーマ「古代文明」

Pmachupichu01.gif



、、、沖縄の滝はいずこへ、、、、






IMG_3426.JPG
家ですぐにいじりたかったので

全部リュックに入れて電車で持って帰りました。

肩もげるかと思った!!!!


岩組しながら絵を書いてデザイン考えます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
posted by hirookumoto at 10:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 水草