2012年02月12日

水草水槽日記 開始!

水草水槽はじめました



打ち合わせでお伺いしたタナカカツキさんの事務所にあった水槽を見て
「ええなぁ」とおもたのがきっかけでした。

で、
「ぼくもやりたいんですけど、、、」って質問したら
親切丁寧にいろいろ説明いただき、
購入先やら購入するべきもののリストまで細かく教えていただきました!
(ありがとうございます!)


そっから急ピッチでモノをそろえ
やっと先週完成しました!!
P1010883.JPG

エーハイムの60センチ水槽(外部フィルター・サーモセット)
コトブキの台
ライトは ツインライト600 + レフクリアーランプ + レフレッドランプ


とりあえず何を入れていいかわからず
カツキさんに教えてもらった店 「水景工房」へ
流木だけ選んで
水草は店長さんに見繕ってもらいました。
(親切丁寧にしていただきあざっす!)


P1010881.JPG

ミクロソリウムウェンディロブ&侘び草



その後 
カツキ様に ヌマエビ&水草詰め合わせいただき
そして、カトウ様ピンセットをいただきました!
(助かります!)


ただ、どう育つのかまったくわからないので
とりあえず綺麗に並べてみました↓
P1010882.JPG



設置して一週間やっと水も落ち着いてきました(たぶん)

割と気になって2日に一回ぐらい4分の1程度水替えしていたら
油膜もゴミも少なくなり、えびも元気になってきています。 
白カビも少なくなってきているような、、、、
P1010893.JPG
P1010894.JPG

とにかくまったくの初心者なので
毎日ネットと書籍を読み漁っています。

アドバイスがあればぜひご教授ください!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

posted by hirookumoto at 12:27| Comment(0) | 水草
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: