2013年02月20日

配信おじさんが水槽配信についてかんがえてみました

どうも配信おじさんです。

みなさん一度は水槽をライブ配信したいと思ったことありますよね?

ね?


水槽を立ち上げた当初、仕事場でもちょっとした休憩に水槽を眺めたいと思い
USTREAMを使って自宅水槽の姿をライブ配信しておりました。


一番簡単なのはPCを水槽の前に置いてUSTREAMで配信するのが手っ取り早いです。
IMG_0705.JPG
欠点は配信している間はPCがいじれません。

あと、意外に場所をとります。


なのでPCレスで配信ができるととっても便利だなー素敵だなーと思いいくつか方法というか機材を紹介します。




@ビデオカメラは持ってるっていう人は、、、
live_shell (1).jpg
  LIVESHELL http://static-shell.cerevo.com/first/ja/product.html

  僕も使ったことあるんですが http://hirookumoto.sblo.jp/article/53865827.html

  カメラを接続すればこの機械単体でUSTREAMに接続し配信できます。  

  あと回線が何かの拍子で途切れても回線が復活すると自動的に配信を再開してくれます。
  ↑この機能、地味に便利です。



Aとにかく簡単に配信したいっていう人は、、、
logitechbroadcasterwi-fiwebcam-10-16-12-01.jpg
  Logicool Broadcaster Wi-Fi Webcam
   http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/broadcaster-wifi-webcam?crid=34
  
  これは今一番ほしいやつです!実売16000円ぐらいです!
  
  このwebCAMだけでUSTREAMに接続して配信できるんです!
  
  しかも720p!ハーフHD!かなりきれいだと思います!

  水槽の前にちょこっと置くだけ!素敵!



B簡単に配信したいけどちょっと高画質がいいっていう人は、、、
jn130110-3-1.jpg

パナソニック HC-V520M 
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/01/jn130110-3/jn130110-3.html


ビデオカメラにwifiというのが今年の流行なのかいろんなカメラに搭載されてます。

パナソニックのユーザーサイトで登録は必要ですがカメラ単体で配信可能!!

ビデオカメラなのでwebCAMよりレンズがちゃんとしてるので映像はきれいです!


C定点はヤダ!っていう人は、、、
gv-ls2_prod00.jpg
JVC GV-LS2
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gv-ls2/index.html


これ単体で配信できるだけでなく

外出先からタブレットなどを使ってズームやパンなどカメラを操作できる!そうです。

すげー!

お値段99800円 すげー!

水槽だけでなくペットの様子やソファに寝転んでる奥様の様子も見れます。

すげー!






という感じで今年に入って配信機材が充実してきました。

みなさんも水槽配信いかがですか??





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

posted by hirookumoto at 17:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 水草

2013年02月18日

枯れた木を並べて愛でる会

どうも。
配信おじさんです。
おじさんというほど年齢はいっていません。


もう2週間前の話ですが
アンアクアリウムさん http://www.an-aquarium.com/ で
「世界ランカー小野さんによる流木の素敵な並べ方講習会」がありました。
 ※正式名称は違います。
IMG_3529.JPG

詳細はCAJの方々が書かれているので参考に、、、
http://seikasuisoubu.jugem.jp/?eid=280
http://genso.weebly.com/1/post/2013/02/184.html
http://tamsuikei.blog136.fc2.com/blog-entry-136.html
http://katosuisou.sblo.jp/



奥が深いというか、あーそういうことかーと気が付くことが多かった。


流木を5分間で並べる修行
P1040618.JPG

女子も枯れ木に夢中
P1040639.JPG

一歩後ろに下がる時間も惜しいのでのけぞる
P1040626.JPG

CAJのTOP2も夢中
IMG_3535.JPG


夢中で撮影
IMG_3536.JPG


猫が気になる
P1040668.JPG

ぬこ
P1040667.JPG


美しいものにはちゃんと理屈があるんだなーと。


僕の作品
IMG_3531.JPG
微妙、、、

頂いたアドバイスは「手前に太いの置くと立体感出る」などなど



ん〜〜〜〜〜〜〜〜

道のりは遠く険しいな〜

でも、すっごい楽しいっす!!!








次回
レイアウトがアオミドロで全体的になんだかGかぶり(緑っぽい)!? やばい!

IMG_3560.JPG




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





posted by hirookumoto at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草

2013年02月03日

60cm水槽立ち上げ! vol.02

どうも
不動前の配信おじさんです。

配信のお仕事増えてます。
今日も配信です。


さて、前回の続きです。

なんとか立ち上げた60cm水槽
IMG_0721.JPG

白砂の上に粉が堆積したり
IMG_0717.JPG

グロッソ生えそろったら何とかなるだろうと仕切りにプラ板使ったり
IMG_0724.JPG

CO2ミキサー導入したり
IMG_0719.JPG



なんとなく問題山積みだなーと思っていた最中!

ツイッターの写真を見た シノッピより入電!




「それやばいっす!」





え?!まじで?!やばいの?!

一気に不安満開!

えーーまじでーーー


ってあたふたしてたら









IMG_3514.JPG
ヒーロー見参!ww


わざわざ家に来てくれました!

すげー!スゲー水草屋さんだ!




「今のままだとソイルがこぼれまくってグズグズになるのが目に見えてる」と。


さっそく修正。
IMG_3520.JPGIMG_3516.JPGIMG_3518.JPG

水抜いて白砂抜いて

僕はひたすらバケツリレー&ミニ木化石にフサフサのリシア巻き



IMG_3522.JPGIMG_3512.JPG


一応、僕の意志も確認してくれて(あざす)

黙々と2時間!そして出来上がったのが!


IMG_3525.JPG


すばらしい!

たしかにメンテナンスしやすい!


ありがとう!シノッピ!
title2.png
http://blog.shino-de-aqua.com/





IMG_3536.JPG
次回!
CAJ&TAU セッションに行ってきました!
乞うご期待!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

posted by hirookumoto at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 水草