2012年05月18日

水草病院


グロッソ立ち上がっちゃったり

ヤマトが☆になったり

なぜかCO2過多で酸欠なったり

葉っぱが貧弱でひょろっひょろだったり


もう!あわわわわわわー!うわーーー!!!!

って状態でした。




そんな時、
親切丁寧なタナカ大先生に相談。

「とりあえず水草取りにおいで」と。

(´;ω;`)ブワッ 



そして現状をお話しし、トラブルシューティングで
考えられる原因を一個ずつつぶしていくことに。

大きな原因は 「窒素不足」


で、いただいた肥料とか餌とか

P1030299.JPG


「この円柱型の肥料はソイルの下へ 2週間ぐらいで効果出てきます」

「海老の餌は一日一錠」

「魚の餌は一つまみを朝晩一回ずつ」

「余計な養分はこの水草で、、、」



もうね、水草のお医者さんと患者ですよ。ほんとにありがとうございます。





ほんとは水槽っていう患者を飼い主の僕が医者として見てあげなきゃいけないんですよね。

水草だって生きてるし、気持ちよく生活したいはず。

こっちが気持ちよくしてあげたら水草も綺麗な姿で答えてくれるでしょうね。



反省



ポッチの数だけ強くなれるよ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




posted by hirookumoto at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草

2012年05月10日

CAJ と レイコン

池田晶紀のトークイベント「池田晶紀のダブルネイチャーとは何か」

拝聴するつもりが出演までさせていただきました。(自己紹介だけさせていただきました。すいません)

3880136_orig.jpg
CAJのみなさん。



終わってからレイアウトの勉強会。


みなさんかっこいい水景をつくっておられる!!!
すごいんですよ!!
もう日本のトップクラスですよ!!
かっこいい!!


自分のちゃっちー水槽が恥ずかしくて恥ずかしくて、、、、





でも、出そうと思います!!!!!!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






世界水草レイアウトコンテスト
http://jp.iaplc.com/









参加することに意味がある!













グロッソ 立ってるけどね!
P1030286.JPG


(全然寝てくれない)






ポッチの数だけ強くなれるよ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
posted by hirookumoto at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草

2012年05月05日

海老失踪事件

買ってきたヤマトヌマエビが1匹しか見当たりません。
P1030278.JPG
何匹かの死体は確認済み。


犯人は??


@アベニー
004.jpg
ヤマトを追っかけているのを目撃


Aカージナルテトラ
P1030289.JPG
10匹のときは隠れてたのに20匹増量したらえらそうに前面で泳いでる。集団暴行?


B嫁が料理
c0170974_17113078.jpg

今朝の海老スープに入ってたとか、、、、狂気!?







と言うとりますが、結局一番の心当たりは、、、


水あわせうまくいってなかった or カージナル増量でアンモニア(亜硝酸)増量 
  ↓
えび 死亡
  ↓
アベニーを筆頭に根こそぎ喰らう


かなと、、、


てことは


犯人は僕




ごめんなさい









グロッソは差し戻しました
P1030294.JPG










ぽっちしていただけるだけで、生きていける気がします↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
posted by hirookumoto at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 水草